logo

  1. ホーム
  2. 2017新卒採用 企業一覧ページ
  3. 株式会社アメニティー・エクスプレス

人も仕事も「白さ」に価値がある

株式会社アメニティー・エクスプレス

2017年卒のエントリーは終了しました

人も仕事も「白さ」に
価値がある

株式会社アメニティー・エクスプレス

2017年卒のエントリーは終了しました

医療施設や介護福祉施設の職員が着用するユニフォームは、常に徹底した衛生管理が求められます。
株式会社アメニティー・エクスプレスの工場には、こうした医療・介護の現場で使用されたユニフォームが毎日大量に届きます。その数は毎月10万点にも及びます。
県内全体で3~4割にあたる医療・介護施設と取引があり、大分や鹿児島といった県外のお客さまも年々増加しています。

取引先と現場を繋ぐ重要な役割を担えます

今回募集する「営業・クリーニングスタッフ」は、医療・介護の現場と、リース品のメンテナンスをおこなう工場を繋ぐ役割を担っています。
営業を担当する中村さんに、業務内容についてお話をうかがいました。

「主な業務は、ご利用いただいている各施設に訪問し、ユニフォームリースの管理、契約更新をおこなうことです。その中でお客様の要望やニーズを汲み取り、得られた情報を現場スタッフに伝えていくことをおこなっています。
ご契約に至ると最低でも5年間の取引があります。更新時もほとんどの取引先が継続することから、金額的な規模も大きくなります。受注をいただいた時には大きな売上を作れたという達成感もありますし、ここから関係を繋いでいこうと気持ちも引き締まります。
長年、取引が継続できるのは日頃のメンテナンスの状態が良いからだと思います。クリーニングをしてくれている工場の皆さんには、いつも感謝しています。」

選ばれる背景には「白さ」に対する強いこだわりがありました

工場に集められたユニフォームは、汚れごとに洗剤を選定し、熟練の技術によって美しく甦ります。
材質はさまざまで、付着する汚れの種類もそれぞれ異なります。衣類を傷めずにシミ抜きをするために、日頃からテスト洗いを繰り返し、洗剤ごとの特性を把握するようにしています。
テストでは失敗も重ねてきましたが、その積み重ねによって技術を高めてきました。

彼も社会人として、真っ白な状態からスタートしました

矢野さんは2016年に入社した新人スタッフです。社会人としてはじめて入社したのがこの会社です。
実際に働いてみて、どのようなことを感じているのでしょうか。

「ベテランの先輩に囲まれて仕事をしていますが、可愛がってもらっているなと感じています。仕事中の雰囲気はとても良いですし、自分に間違っている事があればはっきりと伝えてくれます。先輩方が、自分を育てようとしてくれている気持ちをいつも感じています。社長から私に話しかけてくれることも多く、毎日会社に行くのが楽しみです。
この仕事は取引先との信頼関係を続けていくことがとても重要です。基本的な事にはなりますが、先輩に指導してもらったことを守り、一度言われたことは同じ失敗を繰り返さないという事を積み重ねていきたいと思っています。今、育ててくれている皆さんに恩返しをするために、仕事で信頼を重ねていきたいと思います。」

社員の働きがいと成長に対して常に真剣に取り組んでいます

アメニティー・エクスプレスでは、これまで経験者やパートの採用活動が中心でしたが、今後は矢野さんのような若手の人材を育成していきたいと考えています。
その背景を、社長である赤石裕一郎さんにうかがいました。

社会人として経験がないという「真っ白さ」は強みであると考えています。矢野の頑張りを見ていて、彼をどう育てていくべきか、こちらが学ぶことも多く感謝しています。
新卒採用を本格的にやろうと決めたのも、彼のような素直な人材がいたからです。
新卒社員を採用する私たちの責任は重大です。
社会人になって最初に入った会社というのは、仕事に対する価値観をつくる上で大きな影響を与える存在になるからです。

人が育つのには時間がかかります。今から10年先を見据えて、核となる人材を育てていかないと、先は無いのではという危機感も感じています。
私が1日1日を大切にして人材育成に取り組むことで、社員も1日1日大切に仕事をしようという気持ちに繋がるのではと思います。
社内を歩いていると、枠にはまらず二役・三役と仕事の幅を広げて仕事をしている社員をよく目にします。
そのような社員が楽しく働ける環境をつくること、その姿勢を見せ続けることが私の役割だと思っています。

データで知る株式会社アメニティー・エクスプレス

  • 所在地

    〒880-0912
    宮崎県宮崎市赤江648-1

    代表者

    代表取締役社長 赤石 裕一郎

    設立

    2002年

    資本金

    1,000万円

    支社

    大分支社(大分県大分市)

  • 従業員数

    50名

    グラフにカーソルを合わせる、またはタップすることで、男女比率が確認できます。

  • ここがポイント

    2016年から、アメニックスロマンの会を発足しました。

    会社をどうしていきたいかを社員それぞれが考え、アクションプランを提案できる場をつくりました。
    毎週第1土曜日の会議後の夜に食事の場を設け、経営者と直接対話しながら考えます。
    参加は自由です。
    自分の想いを直接届けることができます。

真っ白さ・素直さ武器に取り組んでくれる、2017卒の学生を募集します

職種
営業・クリーニングスタッフ
雇用形態
正社員
給与
月給190,000円~
勤務地
宮崎県宮崎市赤江648-1
勤務時間
8:30~18:00(実働8時間) ※時間外勤務有り
休日
会社カレンダーによる(月7日以上休みあり) ※年間休日105日
待遇
昇給(年1回)、賞与(年2回)、定期健康診断、交通費支給、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、社員旅行あり(2年に1度)、社会保険完備
応募資格
2017年3月に4年制大学/大学院/短大/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。

選考の流れ

エントリー
面接
内定

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

2017年卒のエントリーは終了しました

2017年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:赤石
受付時間:8:30〜18:00

トップに戻る