logo

娯楽を通じて、地域のコミュニティをつくる

株式会社 西の丸

2017年卒エントリー受付中

娯楽を通じて、
地域のコミュニティを
つくる

株式会社 西の丸

2017年卒エントリー受付中

パチンコ・スロットの設備を設けたアミューズメント施設は、全国の至る所にあります。
こういった娯楽産業には巨大な市場が存在しており、日本固有の文化として根付いてきました。
株式会社西の丸は、宮崎県北地域を中心に11店舗のアミューズメント施設を運営しています。
地元の娯楽施設として40周年を迎えた西の丸が、地域とどのように関わりを持ってきたのかをうかがいました。

店舗の存在が、お客様同士の縁を繋いでいます

株式会社 西の丸

椎葉さんは新卒で入社し、9年目を迎えます。現在はスタッフの教育やシフト管理といったマネジメントも担っています。

「西の丸の店舗に訪れるお客様は、中高年の方が中心です。近隣の他店と比べても、中高年の方の割合が多いと思います。
常連のお客様が多く、私たちのことを息子のように可愛がってくださる方もいます。
大門店では、クラフトを趣味にしているお客様からのプレゼントで、手作りの作品が飾られています。      
作品を見た他のお客様が『作り方を教えて欲しい』と問い合わせをされたことがきっかけとなり、店舗以外でお客様同士の交流が生まれたこともあります。
店舗を通じて、お客様同士が繋がっていくのはとても嬉しいことです。そういった縁を繋いでいくためにも、接客には特に力を入れ、いつでも気持ちよく来店していただける店舗づくりを心掛けています。」

遊技をする側から運営する側になって感じたこととは?

株式会社 西の丸

川井田さんは入社2年目。趣味が高じてアミューズメント関係の仕事に就きたいと思い、入社をしました。
「休みの日には、勉強を兼ねて他店でも遊技をすることがあります。お客様の立場になることで、気がつくことも多いです。遊技を楽しむ側から店舗を運営する側に回ったことで、お客様に楽しんでもらいながら、店舗運営を成り立たせることの難しさも知ることができました。自分でも遊技をするという点を活かして、今後はお客様にもっと楽しんでいただけるような提案をしていきたいと思っています。

私は県外の大学からUターン就職をしました。就職活動をしていた当時、両親からは少しだけ心配の声もありました。ですが西の丸への入社を伝えた時には、会社が地元でやってきたボランティア活動などを両親もよく知っていて、応援をしてくれました。お客様とお話ししていると、出玉だけで店舗を選んでいないことに気づかされます。選ばれる店舗になるためには、地域との関わり方が大切だと感じています。」

地元に根差し、お客様との関係を育てていきます

株式会社 西の丸

西の丸では、本社のすぐ近くに研修施設も用意されており、お客様が遊技をしている状況を再現して、ロールプレイングをおこなっています。入社後に研修をしっかりとおこなうのも、接客の質を大切にしているからです。
店内の賞品も季節に合わせた特集をするなど、お客様を飽きさせない工夫がされています。地元で長く愛される店舗には、遊技場としての面白さだけではなくお客様同士のコミュニティや、お客様と店舗の繋がりが存在しています。

入社後のステップ

  • ホールスタッフ

    ホールスタッフ

    自社の研修施設を利用し、ホールスタッフとして基本的な接客を学んだ上、現場での実務にあたります。研修施設には遊技台も用意されており、現場と同じ環境で業務を覚えることができます。

  • 現場リーダー (入社後3~5年程度)

    現場のリーダーとして、後輩スタッフの指導やスタッフのシフト管理などをおこないます。また店長の補佐として店舗のマネジメントもおこないます。

  • 店長 (入社後5年~10年程度)

    店舗の責任者として、売上の管理、営業戦略立案、新装開店の準備など店舗運営に関わる業務全般を担います。

データで知る株式会社 西の丸

  • 所在地

    〒889-0612
    宮崎県東臼杵郡門川町中須4丁目29番地

    代表者

    代表取締役社長 西谷 淳

    設立

    1976年

    資本金

    1,000万円

    店舗数

    延岡市:5店舗/門川町:2店舗
    日向市:2店舗/川南町:1店舗
    福岡県:1店舗

  • 従業員数

    274名

    グラフにカーソルを合わせる、またはタップすることで、男女比率が確認できます。

  • ここがポイント

    会社見学会を実施しています

    職場の雰囲気を知ってもらうため、会社見学会を実施しています。見学会では先輩社員との対話や、社員食堂での食事会などをおこなっています。見学会に参加する際の交通費は会社で負担します。

地域の娯楽産業を支えてくれる、2017年卒の学生を募集しています

職種
① 幹部候補生(ホールスタッフ)
② 一般事務
雇用形態
正社員
給与
① 月給180,000円~195,000円
② 月給155,000円~160,000円
※残業費は法令通り別途支給になります
勤務地
〒882-0867 宮崎県延岡市構口町1丁目169-7  ※ほか10店舗より決定します。
勤務時間
① 8:45〜16:45 (1時間休憩) 実質7時間、16:30〜23:30 (45分休憩) 実質6時間15分 ※交代制
② 8:45〜17:00 (1時間休憩) 実質7時間15分
※時間外勤務有り
休日
① シフト制(月5日以上休み) ※年間休日60日
② シフト制(月6日以上休み) ※年間休日78日
待遇
昇給(見直し)年1回、賞与年2回(業績連動性)、交通費支給(マイカー通勤可)、有給休暇、各種社会保険(健康・厚生・雇用・労災)、各種報奨金制度、子育て支援【出産祝、入学祝(小学校・中学校・高校・大学)、お年玉(3才~大学生)、子供の日(3才~大学生)】、成人祝、お見舞い金制度、社員慶弔金、食事代補助、社員親睦会補助、ファミリー旅行・社員旅行、リフレッシュ休暇、通勤・深夜手当、制服貸与 ※その他福利厚生面充実しています。
応募資格
2017年3月に4年制大学/大学院/短大/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、3年以内であればご応募いただけます。

選考の流れ

エントリー
見学会
面接
内定

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2017年新卒採用に関するお問い合わせ

フリーダイヤルが繋がらない場合は
こちらにおかけください。(代表番号:0982-63-7727)
採用担当:人事部 渡部
受付時間:9:00〜17:00

トップに戻る