logo

  1. ホーム
  2. 2017新卒採用 企業一覧ページ
  3. 株式会社 豊中ホット研究所

世界屈指の技術力を、宮崎で発揮する

株式会社 豊中ホット研究所

2017年卒のエントリーは終了しました

世界屈指の技術力を、
宮崎で発揮する

株式会社 豊中ホット研究所

2017年卒のエントリーは終了しました

2015年4月、宮崎市田野町の工業団地に一棟の工場が新設されました。
ここで「ホットホース」と呼ばれる特殊な配管類を製造しているのが、豊中ホット研究所です。

豊中ホット研究所は、ホットホースの製造において世界でも屈指の技術力を持つ会社です。
大阪府豊中市に本社を構え、東京都大田区にも営業所があります。
宮崎市田野町にある九州工場は製造の拠点となっており、36名のスタッフが活躍しています。

さまざまな分野の企業からオファーが来ています

株式会社 豊中ホット研究所

明るく清潔な館内には、大小さまざまなホースが並んでいます。
ホットホースは、中に通す液体や気体の温度を一定に保つだけではなく、ホースそのものを温めることができる構造となっています。
例えば、高温の油や硬化しやすい接着剤なども、ホットホースを使用することで、安定した状態を保ったまま製造ラインに流すことができます。
九州工場では、企業の要望に合わせてオーダーメイドでホースを製造し、自動車・精密機器・食品などさまざまな分野の製造現場に納品をしています。

株式会社 豊中ホット研究所

2015年に入社した川上さんは、「アセンブリ」と呼ばれる、ホースに金具を接合する工程に携わっています。
「ものづくりの仕事の中でも、他には無い特殊な技術を扱う会社で働きたいと考えていました。この会社へ入社したのも、技術力に惹かれた部分が大きいです。
私たちの製品はオーダーメイドのため、製造段階で供給される部品の数にも限りがあります。ミスが無いよう進めていく必要があるので、分からない所はすぐに確認するなど日頃からコミュニケーションを取ることを大切にしています。
仕事の進め方は先輩から直接手ほどきを受けてきました。先輩を見ていると、技術だけではなく後輩への教え方や仕事の進め方など目標にしたい部分がたくさんあります。任せてもらえる業務の範囲も増えてきたので、今後は効率化の部分にも目を向けて取り組んでいきたいと考えています。」

技術力を武器に、事業の今とこれからを繋いでいきます

技術力を武器に、事業の今とこれからを繋いでいきます

代表取締役である河原年男さんは二代目。弟で専務取締役でもある河原巧知さんと二人三脚で事業を発展させてきました。
過去、自動車製造業界との取引が大半を占めていた時期もありましたが、他の業種・業界へも取引先を広げていくことで、取引先の景気に左右されにくい事業基盤を作ってきたといいます。
またホースの製造に用いられる『編み込み』の技術を応用し、健康グッズの開発にも携わっています。技術の水平展開をおこなっていくことで、新たな市場の開拓に繋がる可能性も見えてきました。

技術力を武器に、事業の今とこれからを繋いでいきます

現在は国内だけではなく、海外への展開も視野に入れて営業活動をおこなっています。
九州工場を新設したのも、ビジネスチャンスが訪れた時にいつでもトライできる状況を作っておくためです。
この工場は、会社の挑戦を形にしていくという重要な役割を担っています。

技術力を武器に、事業の今とこれからを繋いでいきます

最後に社長・専務の二人が口を揃えて話していたのは、社員への強い信頼と感謝の言葉でした。
「私たちは50数名の組織です。宮崎の工場、大阪の本社、東京の営業所で働く皆がそれぞれ頑張ってきた結果として今があります。それぞれの社員がコンプライアンスを遵守し、いい製品を作るために誠心誠意仕事をしています。そういう姿勢を貫いてくれる仲間を持っていることに喜びを感じています。
これからも真っ当な仕事を続けていくために”どこに目を向けて仕事をするのか”を意識して取り組んでいきたいと思います。」

一人前の製造技術者になるまでのステップ

新入社員研修
宮崎、大阪、東京の新入社員が集まり、合同で研修をおこないます。社会人としての基本的なスキルを身につけるほか、自社の理念を学ぶ時間も設けています。
製造部門へ配属(OJT)
製造部門で、先輩社員の指導を受けながら技術を覚えていきます。
技術の習得度合いに応じて、任せる業務の範囲を広げていきます。
リーダー職
部門のリーダーとして、工程管理・品質管理・スタッフの指導などチームのマネジメント全般を任せていきます。

データで知る株式会社 豊中ホット研究所

  • 所在地

    〒561-0853
    大阪府豊中市服部南町1丁目2番1号

    代表者

    代表取締役 河原 年男

    設立

    1987年

    資本金

    1,000万円

    事業所

    九州工場(宮崎市田野町)
    東京営業所(東京都大田区)

  • 従業員数

    55名

    グラフにカーソルを合わせる、またはタップすることで、年齢比率が確認できます。

  • ここがポイント

    若手社員が多く、離職率の低い職場です

    20〜30代の若手が多く、離職率が低いことが特徴です。
    日々のミーティングをおこない業務でつまずいていることや、今後のキャリアアップについて把握をしています。
    成果に対しては、昇給・賞与でしっかりと評価しています。

希少性の高いものづくりに携わる、2017年卒の学生を募集しています

職種
製造職
雇用形態
正社員
給与
月給172,000円〜 ※資格により変動有り
勤務地
宮崎市田野町乙1742-46
勤務時間
8:00〜17:00 (実働7時間45分 ※受注状況によって夜勤あり) ※時間外勤務有り
休日
週休2日制(第2・第4土曜・日曜)、祝日、お盆、年末年始、GW ※年間休日100日
待遇
昇給(年1回)、賞与(年3回)、定期健康診断、交通費支給、有給休暇、慶弔休暇、他(資格取得支援制度) 、社会保険完備
応募資格
2017年3月に4年制大学/大学院を卒業(見込み)の方
※既卒の方でもご応募いただけます。

選考の流れ

エントリー
面接
内定

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

2017年卒のエントリーは終了しました

2017年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:川井
受付時間:土・日・祝日を除く8:00〜17:00

トップに戻る