logo

  1. ホーム
  2. 2019新卒採用情報
  3. 株式会社 日向中島鉄工所 2019新卒採用ページ

すべての革命は
「モノ」から始まる

株式会社 日向中島鉄工所

2019年卒エントリー受付中

株式会社日向中島鉄工所は、昭和44年の設立から宮崎のものづくりを牽引してきました。
高い技術力と品質管理が認められ、全国の取引先に年間800以上の機械を納品しています。
製品のほとんどがオーダーメイド。設計から製造、メンテナンスまで全ての業務を担い、ニーズに対応した細やかな製品をつくります。
製品の備え付けの際は全国各地に製品を持ちこみますので、お客様の反応を直接感じることができます。

「モノ」とは時代の象徴。
時代の変化や文明の進歩に合わせて、私たちが使う「モノ」は常に進化を遂げています。
世の中の「モノ」は全て誰かが考えて作ってきたものです。
日向中島鉄工所では、約50年の歴史で培われた確かな技術で、現代の生活に必要なものを生みだし、ものづくりで地域の問題を解決します。

「宮崎だからこそできる」ものづくり

日向中島鉄工所では、全国から注文を受けるほか自社製品の研究や開発にも取り組んでいます。
「日本全体の課題でもある“食と環境とエネルギー”を解決して世界に認められる企業になりたいです。食品自給率やエネルギー自給率をあげるには、ものづくりの役割が重要になっていきます。そこを担っていければ、日本を引っ張る存在になれると思います。
宮崎でまだ活用できていない資源は豊富にあるし、宮崎だからこそできることもたくさんあります。地域の課題は地域で解決し、地域で作り出すということにこだわっていきたいです。」と島原社長は語ります。

新卒社員に期待することも伺いました。
「うちには50年受け継いできた職人の技があります。これは何事にも変えがたい財産ですね。
まずはそれを感覚で身につけること。チャンスはいくらでも与えるので、積極的に新しいことにチャレンジするような人に来てほしいです。大きく成長するために失敗は早くたくさんして、多くのことを学んだ方がいいですから。」

ものづくりの技術で地域課題を解決する

日向中島鉄工所では、地域の学生に出前授業や工場見学開放をするなど、ものづくりを通した教育活動も積極的におこなっています。

島原社長「ロケット教室なんかみんな目を輝かせていますよ。体験を通してものづくりに興味をもち身近に感じてほしいです。地域の人たちも、鉄工所で何ができるのかっておそらく理解できていないので、私たちがチャレンジしている姿を見せていけば、ものづくり企業の活躍の場も広がっていくと思います。」

地域活動として「太陽光利用型植物工場プロジェクト」もおこなっています。これも地域の課題解決からはじまった取り組みでした。

島原社長「農業の課題に対して、ものづくり企業は何ができるだろうと考え、生産管理や会社経営のノウハウを生かせる野菜工場をつくりました。6年目に入りファンも増えて、地域の方に喜んでいただいている実感が沸いています。今後若い農家さんにも挑戦してもらい、一緒に地域を盛り上げていきたいです。」

完成したらみんなで手をとって喜ぶ

入社6年目の長友さんは、製造部を経て企画開発部に異動し、現在は3DCADの設計などに携わっています。

「地元に本社がありながら全国の仕事ができるので入社しました。北海道や四国などに行きお客様に直接ありがとうと言われるときに達成感を得られます。様々な部署があるので、製造に興味があって入社しても設計や営業へ進むキャリアもあり、成長し続けられる会社だと思います。」

「ものづくりは、シンプルな鉄材やステンレス材がどんどん形になっていく過程が楽しいです。どんな方が何に困っているのか、何を解決したいのかまで考えるのがものづくり。
社長に“自分の力を出し惜しみせず、持ち寄ることで能力を発揮・成長し、大きな成果と達成感が得られる”とアドバイスされたときがあり、以来話し合いは大切にしています。遅くまで頑張って納期ギリギリに完成したときはみんなで手を叩いて喜びます。
経験の長い熟練工さんの技術の凄さを受け継ぎ、後輩に伝えていきたいです。」

株式会社 日向中島鉄工所 採用情報

職種
①エンジニアリングデザイナー(設計)
②エンジニアリングセールス(営業)
雇用形態
正社員
給与
月給185,200円
勤務地
宮崎県日向市大字日知屋17148番地9
勤務時間
8:00~17:00 ※休憩70分あり、時間外勤務あり
休日
日曜・祭日、その他(会社カレンダーによる) ※年間休日100日
待遇
昇給あり、賞与あり(年3回)、役職手当、社会保険完備、車通勤可、交通費支給(上限10,000円/月)、資格取得祝い金、永年勤続表彰金、入学祝い金制度、定期健康診断、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
応募資格
2019年3月末までに4年制大学/大学院を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。
選考の流れ
エントリー    面接(数回)    内定

会社概要

所在地
〒883-0062 宮崎県日向市大字日知屋17148番地9
代表者
島原 俊英
設立
1969年4月
従業員数
59名
備考
【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】
■過去3年間の男女別の新卒採用者数
・2015年(女性0名、男性2名)
・2016年(女性0名、男性2名)
・2017年(女性0名、男性2名)

■研修制度
・新入社員導入研修
・実技講習
・メンター制度
・キャリアコンサルティング制度
・自己啓発支援

■前年度の有給休暇の平均取得日数=14日

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2019年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:溝口 (又は090-9079-0725 島原)
受付時間:日曜・祭日を除く8:00〜17:00

トップに戻る