logo

  1. ホーム
  2. 2020新卒採用情報
  3. 都城木材株式会社 2020新卒採用ページ

木を知り、
未来の森を担う人になる

都城木材株式会社

2020年卒エントリー受付中

私たちが暮らす日本は、国土の3分の2が森林という世界でもトップクラスの森林国です。その日本において、27年連続で日本一の杉の生産量を誇るのが宮崎県。木材業は宮崎を代表する産業の一つであり、国内だけではなく海外からも注目を集めています。
都城木材株式会社は森林資源を活用し、建築物や家具などに使われる木材を製造する製材会社です。ここで製造された建築用の木材は伝統的な神社仏閣や、家づくりに利用されています。
また、技術革新によってビルなどの大規模な建築物の外観にも木材が使われるようになりました。国際的なスポーツの大会をおこなう競技場や、公共施設にも都城木材から生まれた資材が使われています。利用される木材は外観のアクセントにもなっており、訪れる人に温もりを与えています。

環境を整えるということを、大切にしている会社です

都城木材の工場は、都城市内と三股町の二か所にあります。木材の加工・乾燥といった基本的な工程をおこない、加工する工程で出た木の皮や端材はバイオマス燃料として活用しています。一本の木を全て使いきることで、大切な資源を無駄なく循環させています。
工場の中を歩くとどの場所に行っても、資材や道具が美しく整理整頓されています。実はこれこそが、都城木材が大切にしていることの一つです。

五十嵐社長「私たちの仕事は刃物も扱うので、安全のためにも働く環境を整えるということを大切にしています。挨拶をちゃんとするとか、感謝をするということも環境整備の一つです。社員がもし他の会社に行ったとしても、どこでも通用するような人に育てておきたいと思っているので、時間を取って勉強会もおこなっています。当たり前のことですが、そういうことをきちんと続けるということが大切だと思っています。」

「周りを見渡す力」が身につく仕事

社内では女性も活躍しています。2017年に入社した下沖さんは、本社の事務所で工場への指示業務やリフト作業を担当しています。

下沖さん「学生の時に会社見学に行き、会社や工場がとてもきれいだったのが印象に残っていました。会社の雰囲気が良かったのが入社のきっかけです。
仕事では工場の人だけではなく、資材を県外へ運ぶ運転手の方ともよく話をします。いろんな年代の方と関わることができますし、外国籍の方もいるので、学生時代には無かったような人間関係ができました。とても可愛がってもらっていますし、仕事が大変な時は必ず誰かが力を貸してくれるので、楽しく働くことができています。
この仕事を始めてから周りを見る力が身についたと思います。作業をおこなうときの安全面でも、いろんな人が関わる仕事なので周りを見ながら段取りをつけるという意味でも、仕事を通じて学ばせてもらっています。」

資源を活かし、未来へ繋ぐ担い手になる

2018年に入社した内田さんは、園芸学科の出身です。自然に関わる分野で仕事をしたいと思いながら就職活動をしていて、この会社に出会いました。

内田さん「今はフォークリフトで資材を運ぶ出荷業務を担当しています。入社した当時は製材作業の補助もやっていました。注文が増えると忙しくなりますが、この製品が使われる場所を想像したり、製品を受け取る相手のことを考えると頑張ろうという気持ちが湧いてきます。」

内田さんの話にもあるように、この工場から生まれた製材は日本各地に届けられ、この先何十年も人々の暮らしを守ります。また、現在材料に使われている木は、私たちの先祖が植えた森から使われています。ただ材料として消費するだけではなく、木を植えて育てることで次の世代へと資源を残す取り組みも続けています。こうした事業を未来につなぐ担い手を都城木材では募集しています。

都城木材株式会社 採用情報

職種
総合職
雇用形態
正社員
給与
【大学院卒】月給190,000円〜
【大学卒】月給180,000円〜
【短大・高専卒】月給170,000円〜
【専門学校卒】月給165,000円〜
勤務地
本社:宮崎県都城市吉尾町758-1
宮村工場:宮崎県北諸県郡三股町宮村1950-3
勤務時間
8:00~17:00(実働7.5時間)
※時間外勤務有り。残業代については別途支給します。
休日
日曜日、祝日、会社カレンダーによる休日(月6日以上休みあり)※年間休日87日
待遇
昇給あり(年1回)、賞与あり(年2回業績により支給)、社会保険完備、定期健康診断、車通勤可(駐車場あり)、資格取得奨励制度
応募資格
2020年3月末までに4年制大学/大学院/短期大学/高等専門学校/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。年齢制限は特にございません。
※普通自動車免許(AT限定不可)
選考の流れ
エントリー    面接    内定

会社概要

所在地
〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町758-1
代表者
五十嵐 可久
設立
1940年10月
従業員数
82名
備考
【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】

■過去3年間の男女別の新卒採用者数
・2016年(女性0名、男性0名)
・2017年(女性1名、男性0名)
・2018年(女性0名、男性2名)

■研修制度
・新入社員導入研修
・資格取得のためのスキルアップ研修

■役員および管理的地位にある者に占める女性の割合
17%(6名中1名)

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2020年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:大内田
受付時間:日・祝日を除く9:00〜18:00

トップに戻る