logo

  1. ホーム
  2. 2020新卒採用情報
  3. 株式会社テヅカ 2020新卒採用ページ

世代を超えて愛される
お店で働く

株式会社テヅカ

2020年卒エントリー受付中

大正10年に宮崎で創業し「靴のテヅカ」で親しまれている株式会社テヅカ。靴の専門店をはじめ、雑貨屋「ショップアレーズ」や「コメダ珈琲 宮崎柳丸店」も運営しています。2019年で創業98年を迎える老舗であり、世代を超えて親しまれてきた宮崎を代表するお店です。
店舗は宮崎だけでなく、福岡、熊本、鹿児島、長崎にも展開しています。デパートやショッピングモールに展開する店舗では、リーガルシューズの専門店やレディースの専門店もあります。出店する場所や地域の市場にあわせて展開し、店舗の品揃えに個性を持たせています。

小売業界ではレジの自動化や接客の効率化がどんどん進んでいますが、テヅカの店舗ではお客様に向き合いしっかりと接客するということを大切にしています。その結果、地元で愛される企業として着実に成長を続けてきました。そんなテヅカの店舗で働く人たちにお話を伺いました。

おしゃれを楽しみながら働くことができる職場です

入社2年目の杉田さんは、接客の仕事が好きでテヅカに入社しました。現在はショッピングモール内にあるレディース専門店に勤務しています。主な業務は店舗での接客です。時にはお客様の相談相手となって、一緒に靴を選ぶこともあります。
この店舗には制服がありません。杉田さんも毎日好きな服を着て働いています。「今日の服にはどんな靴をコーディネートしよう」と考えるのも、仕事の楽しみの一つです。

杉田さん「わたしはもともと接客が好きで、就活も接客ができる仕事を探していました。毎日いろんなお客様が来店されますが、一度接客をしたお客様がまた買いに来てくださると、とても嬉しいです。いまは店舗での接客がメインですが、先輩のなかには商品の仕入れを担当している人もいます。私も自分の目で選んで商品を仕入れ、お店で売るというところまでをやってみたいので、これからも経験を積んでいきたいと思います。」

長く付き合っていただけるような関係を築いています

リーガルシューズ宮崎店で働く甲斐さんも、入社2年目です。リーガルシューズ宮崎店もテヅカが運営する店舗ですが、来店するのはスーツを着たお客様が中心です。他の店舗とは少し異なり、店内は落ち着いた雰囲気になっています。甲斐さんには、目標にしている先輩がいるといいます。

甲斐さん「他の店舗に勤務しているベテランの先輩で、その方が接客をすると必ずと言っていいほどお客様が商品を買って帰られます。靴のことも詳しくて接客技術も素晴らしい先輩で、本当に憧れています。この店舗では革靴を中心に取り扱っています。革靴は修理ができるので、手入れをきちんとすれば何十年でも履くことができるものです。そんな革靴のように、僕も長く付き合っていただけるようなお客様を作っていきたいと思います。」

長年磨いてきた接客の技術を、次の世代に繋いでいきます

2021年には創業100年を迎えるテヅカ。変化の激しい社会の中で、会社を100年続けていくというのは簡単なことではありません。手塚社長に会社のこれからについてお聞きしました。

手塚社長「私たちは、接客するということを大切にしてきました。会社には “この人から買いたい”とお客様に言っていただけるような40年以上働いているベテラン社員もいます。
彼らが作ってきたお客様との関係性や、接客の技術は他にはない財産だと思っています。その財産を、次の世代を担っていく若手に渡していきたいと思います。
接客を大切にするという姿勢は変えていませんが、時代に沿って変化してきた部分もあります。たとえば出産や子育てなどを経て復帰する社員のために、働き方の選択肢も増やしています。大切にしたいものを守りながら、変化に対応できる強さを持つ会社であり続けたいと思います。」

株式会社テヅカ 採用情報

職種
総合職(販売・店舗管理)
雇用形態
正社員
給与
【大学・大学院卒】月給172,000円 ※給与に勤務手当(固定残業手当)23時間(27,000円)分を含む。
【短大・専門学校卒】月給162,000円 ※給与に勤務手当(固定残業手当)23時間(27,000円)分を含む。
勤務地
宮崎県内各店舗、福岡県、長崎県、熊本県、鹿児島県
勤務時間
9:00~22:00の間でシフト制(実動8時間)
※時間外勤務有り。固定残業手当には23時間分を含み、満たない場合も同額を支給します。23時間を超えた場合には別途手当を支給します。
休日
シフト制(月8日休みあり)、リフレッシュ休日(年間4日)、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、※年間休日100日
待遇
昇給あり(年1回)、賞与あり(年2回)、定期健康診断、車通勤可、交通費支給(上限15,000円/月)、等級手当、役職手当、売上・報奨手当、扶養手当、時短勤務制度、社会保険完備、定期健康診断、社員旅行あり
応募資格
2020年3月末までに4年制大学/大学院/短期大学/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。年齢制限などは特にございません。
選考の流れ
エントリー    面接    内定

会社概要

所在地
〒880-0851 宮崎県宮崎市港東1-7-1
代表者
手塚 奈津子
設立
1984年2月
従業員数
200名
備考
【店舗情報】
宮崎県15店舗、熊本県5店舗、福岡県5店舗、長崎県2店舗、鹿児島県1店舗
<店舗詳細>
総合店靴専門店「靴のテヅカ」、レディース専門店「MISS PICASSO」、
「ミス・ピカソ リリオ」 などを展開
【雑貨屋 ショップアレーズ】
宮崎県2店舗、鹿児島県1店舗
【コメダ珈琲店】
宮崎県1店舗

【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】
■過去3年間の男女別の新卒採用者数
・2016年(女性2名、男性3名)
・2017年(女性2名、男性2名)
・2018年(女性1名、男性1名)

■研修制度
・新入社員導入研修
・メンター制度
・キャリア面談制度

■育児休業取得対象者数・取得者数
・1名(女性1名 ※2018年実績)

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2020年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:田村
受付時間:土・日・祝日を除く9:00〜18:00

トップに戻る