logo

  1. ホーム
  2. 2021新卒採用情報
  3. エビス商事株式会社 2021新卒採用ページ

鶏と向き合い
鶏のスペシャリストへ

株式会社エビス商事

2021年卒エントリー受付中

牛・豚・鶏などの畜産物が全国トップクラスの産地となっている宮崎。中でもブロイラー(鶏)は、全国1位の生産量を誇る宮崎の代表的な産業です。
株式会社エビス商事はブロイラー業界で47年の歴史を持つ企業です。鶏の飼育・加工・販売といった事業を一貫しておこなうほか、グループ企業では「ぼっけもん」などの飲食店事業やペットフードの製造販売事業もおこなっています。
宮崎・鹿児島あわせて三か所ある工場全体で生産される鶏肉は1日あたり約83,000羽。日本の鶏肉生産量の約4%をエビス商事が担っています。
エビス商事では自社でも農場を保有していますが、全体で占める割合はごく僅かです。111件ある農場の大半が宮崎県と鹿児島県の契約農家や預託農家で構成されており、パートナーである農家と信頼関係を結ぶことで安定した生産環境を作っています。

契約農家から学び若手社員が成長する生産部

社内は生産部・製造部・品質管理部などの部門に分かれており、それぞれの部門が日々「鶏」と向き合いエビスブランドを作っています。
生産部は、契約農家と自社との信頼関係を継続していくための大切な役割を担うチームです。メンバーは宮崎や鹿児島の各地で鶏の飼育をおこなう農家さんを訪問し、農場経営者の方へ飼育環境をより良くしていくためのデータの提供やアドバイスをしています。
こうした業務をおこなうためには経験や知識が必要にみえますが、エビス商事では若手の社員にもこの役割を任せています。高野さんも21歳の時に生産部での業務を経験しました。
「はじめは農家さんに教えるというよりも、自分の方が農家さんに色々と教えてもらうことの方が多かったです。農家さんの仕事を手伝いながら色々な話をするうちに、いつの間にか自分も鶏の飼育のことや仕事の全体の流れが見えるようになりました。良い経験をさせてもらったと思います。」

職場環境を整備し会社全体に「変化」を起こす品質管理部

エビス商事には8つのグループ会社があり、鶏の飼育から消費者に提供するまでを一貫しておこなっています。品質管理部ではグループ内での品質を同じ水準に保つため、従業員の衛生指導や社内の設備・食品などの検査を一手に担っています。
森さんは品質管理部門のメンバーとして、環境整備と改善に取り組んでいます。
「工場の機械から洗剤などの備品まで検査項目は幅広く膨大な数があるので、エリアごとに分け担当を決めてチェックしています。時には仕事のやり方を変えてもらうように指導することもあります。難しいお願いをしなければならないこともありますが、次の検査での評価があがり職場の環境が向上すると、現場のモチベーションもアップしてもっと良くしていこう!となっていきます。ルールを整備して検査をするだけではなくて、会社全体の環境を良くしていくために品質管理部門は一丸となって取り組んでいます。」

ブロイラー事業を軸に、様々な分野の専門性を磨く機会があります

エビス商事では入社後配属された部門で3年程度基礎となるような業務を経験した後、それぞれの適性に応じてジョブローテーションをおこなっています。
たとえば契約農家さんと関わりを深める生産部と、衛生管理や社内環境の整備を進める品質管理部とでは得られるスキルや経験は全く異なります。
ブロイラー業界という軸の中で、生産・流通・販売・品質管理などさまざまな領域を経験できるチャンスが用意されていることが特徴です。
代表取締役社長である桑畑さんは「こんなことをやってみたい」と現場から声があがれば「わかった!やってみよう!」とすぐに判断し、その挑戦を後押ししています。2010年度にはグループ全体での売上高が300億円を突破したエビス商事では、今後も鶏に関係する様々な事業にチャレンジしていく予定です。社会人としての第一歩をエビス商事でスタートし、会社とともに成長をしてくれるメンバーを募集しています。

株式会社エビス商事 採用情報

職種
総合職(生産管理・品質管理・製造管理)
雇用形態
正社員
給与
月給195,000円
給与に固定残業手当20時間分(24,255円)を含む。※試用期間3ヵ月あり(期間中給与変動なし)
勤務地
〒885-0043 宮崎県都城市豊満町980-1
勤務時間
8:00~17:00
休憩60分あり※給与には固定残業手当20時間分を含み、満たない場合も同額を支給します。20時間を超えた場合には別途手当を支給します。1ヵ月単位の変形労働時間制
休日
週休2日制(日曜、祝日、会社カレンダーによる休み※月6日以上休みあり)、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業※年間休日105日
待遇
昇給(年1回)、賞与(年2回)、社会保険完備、交通費支給(上限10,000円/月)、マイカー通勤可(駐車場あり)、自社商品社内割引制度
応募資格
2021年3月末までに4年制大学/大学院を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。年齢制限は特にございません。
選考の流れ
エントリー    面接(数回)    内定

会社概要

所在地
〒885-0043 宮崎県都城市豊満町980-1
代表者
桑畑 貴
設立
1975年6月
従業員数
157名
備考
【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】

■過去3年間の男女別の新卒採用者数
・2017年(女性2名、男性0名)
・2018年(女性2名、男性4名)
・2019年(女性2名、男性1名)

■研修制度
・新入社員導入研修

■育児休業取得対象者数・取得者数
・3名(女性3名 ※2019年実績)

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2021年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:栗山
受付時間:日・祝日を除く9:00〜18:00

トップに戻る