logo

  1. ホーム
  2. 2021新卒採用情報
  3. 都城木材株式会社 2021新卒採用ページ

宮崎が誇る資源を守り
次世代へ受け継ぐ

都城木材株式会社

2021年卒エントリー受付中

私たちが暮らす日本は、国土の3分の2が森林という世界でもトップクラスの森林国です。その日本において、28年連続で日本一の杉の生産量を誇るのが宮崎県。木材業は宮崎を代表する産業の一つであり、国内だけではなく海外からも注目を集めています。
都城木材株式会社は森林資源を活用し、建築物や家具などに使われる木材を製造する製材会社です。都城市内と三股町の二か所に工場を構えています。
工場では木材の加工・乾燥といった基本的な工程を担っており、加工する工程で出た木の皮や端材はバイオマス燃料として活用しています。一本の木を残さず全て使いきることで、大切な資源を無駄なく循環させています。ここで製造された建築用の木材は伝統的な神社仏閣や、家づくりに利用されています。

親子以上に年の離れたメンバーが交わる会社です

都城木材では1940年の創業以来、木材加工に特化して事業を続けてきました。
何十年にも渡り木材加工の技術を磨いてきたベテランの職人さんの手による加工技術は貴重なものであり、できる人が限られているからこそ長く必要とされています。こうした技術は次世代に受け継がれ、高齢の職人さんから10代で入社した新卒社員まで幅広い年代のメンバーが活躍しています。

2018年に入社した内田さんは園芸学科の出身です。自然に関わる分野で仕事を探す中でこの会社に出会いました。
「入社後は製材作業の補助からスタートし、今はフォークリフトで資材を積み込む業務を担当しています。毎日の仕事はパズルを解くような感覚です。どの順番で出荷していくか、どのように資材を積み込んでいくのがベストかをシミュレーションし、時間内に完了させます。注文が多く大変な時も製品が使われる場所を想像し、受け取る相手のことを考えて頑張っています。」

若手目線の発想に期待し、仕事を任せています

社内では女性も活躍しています。2017年に入社した下沖さんは本社の事務所で工場への指示業務やリフト作業を担当しています。
2019年には県内の高校生に会社紹介をおこなうイベントに参加。内田さんと共に、業務内容を紹介するためのプレゼンテーションやイベントの企画にも携わりました。
「私たちが普段やっている製材の仕事は言葉では伝わりにくい仕事です。私は昔から絵を描くことが好きなので紙芝居にしてみよう!と思い、仕事の合間に制作を進めました。紙芝居の木枠も会社の資材を使って作りました。学生さんへのPRを通じて自分の仕事や会社全体の業務を再確認できる機会にもなりました。」

都城木材では普段の仕事以外にも社員にとって成長できる機会を作っていきたいと考えています。会社のPR活動に携わってもらうこともその一環です。このほかにも外部の講師による研修も実施しており、色々な刺激を受けられます。

宮崎を代表する産業を守り、未来へ繋ぐ役割を担っています

日本の杉材は現在、海外からも注目を集めています。技術革新が進むことで、住宅や神社仏閣といった木造の建築物だけでなくビルなどの大規模な建築物の外観にも木材が使われるようになりました。
国際的なスポーツの大会をおこなう競技場や公共施設にも都城木材で加工された資材が使われています。利用される木材は外観のアクセントにもなっており、訪れる人に木の優しい温もりを与えています。

原料に使われている木は、私たちの先祖が育てた森から使われています。都城木材では木を消費するだけではなく、新しく木を植えて育てることで50年・100年先の未来へ資源を残す取り組みを続けています。また生産設備に対する投資を続け、より優れた製品を作るための研究もおこなっています。このように事業を続けていくことは、宮崎を代表する産業を守っていくことにもつながります。
都城木材では今年も、未来の森の担い手となるメンバーを募集しています。

都城木材株式会社 採用情報

職種
総合職
雇用形態
正社員
給与
【大学院卒】月給190,000円
【大学卒】月給180,000円
【短大・高専卒】月給170,000円
【専門学校卒】月給165,000円
勤務地
本社:〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町758-1
宮村工場:〒889-1912 宮崎県北諸県郡三股町宮村1950-3
勤務時間
8:00~17:30(休憩90分)
※時間外勤務有り。残業代については別途支給します。
休日
週休2日制(日曜、祝日、会社カレンダーによる休み※月8日以上休みあり)、年次有給休暇、産前産後休業、育児休業、特別有給休暇等 ※年間休日105日
待遇
昇給(年1回)、賞与(年2回:業績により支給)、社会保険完備、定期健康診断、車通勤可(駐車場あり)、資格取得奨励制度
応募資格
2021年3月末までに4年制大学/大学院/短期大学/高等専門学校/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。年齢制限は特にございません。
※普通自動車免許
選考の流れ
エントリー    面接    内定

会社概要

所在地
〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町758-1
代表者
五十嵐 可久
設立
1940年10月
従業員数
81名
備考
【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】

■過去3年間の男女別の新卒採用者数
・2017年(女性1名、男性0名)
・2018年(女性0名、男性2名)
・2019年(女性0名、男性0名)

■研修制度
・新入社員導入研修
・若手社員向け研修
・資格取得のためのスキルアップ研修

■役員および管理的地位にある者に占める女性の割合
17%(6名中1名)

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2021年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:大内田
受付時間:日・祝日を除く9:00〜18:00

トップに戻る