logo

  1. ホーム
  2. 2021新卒採用情報
  3. 株式会社テヅカ 2021新卒採用ページ

靴から衣・食・住へ
人々の暮らしを豊かに

株式会社テヅカ

2021年卒エントリー受付中

宮崎を代表する靴の専門店「靴のテヅカ」の運営を手がける株式会社テヅカは、1921年の創業以来、世代をこえて地域に親しまれてきた老舗企業。
2021年には創業100年を迎える、永い歴史を誇る会社です。宮崎のほか、福岡、熊本、鹿児島、長崎など九州各地に展開しており、デパートやショッピングモール内の店舗では、リーガルシューズやレディース商品の専門店も運営しています。出店している場所や地域の市場にあわせて、店舗の品揃えに個性を持たせています。

近年は靴の販売だけにとどまらず、雑貨・衣料を取り扱う「ショップアレーズ」や県内初出店で話題となった「コメダ珈琲 宮崎柳丸店」など、事業の幅を衣・食・住のすべてにわたって積極的に広げています。今までなかった店舗や商品を地域に展開することで、地元宮崎さらには九州全域に暮らす人々の豊かなライフスタイルを創っていく会社を目指しています。

100年の感謝を込めて、新たな価値を提供していきたい

手塚社長に会社のこれからについてお聞きしました。

手塚社長「まもなく創業から100年。ここまで続いてきたのはお客様のご愛顧と、会社を支えるメンバーの力があったからにほかなりません。
皆さまへの感謝の気持ちをお伝えするためにも、今後はさらに様々なことに取り組んでいきたいと思っています。
いま考えているのは、少子高齢化が進むなかで、人々の健康のために私たちができること。歩行サポートや足育に関する商品をメーカーと共同開発することや、食に関するセミナーの企画など、テヅカが培ってきた資産を活かし、新たな価値の提供を目指していきます。
これらをともに実現していくために、私たちは人材の育成にも力を注いでいます。店舗運営のノウハウが確立したショッピングセンターは、ビジネスに関する実践的な学びができる場です。店舗で働くことを通して、メンバー一人ひとりが着実に成長していってほしいと考えています。」

「好き」を楽しみながら、成長していける会社です

もともと雑貨が大好きだという安部さんは入社4年目。「くつろいだ気持ちで、お気に入りのものを見つけてほしい」という、ショップ・アレーズのコンセプトに共感してスタッフになりました。主な仕事の内容は接客全般のほか、自分が受け持つ売り場のレイアウト・発注など、すべての業務を担っています。働くうえで安部さんが大切にしているのは「とにかく楽しく仕事をする」ということ。自分が売り場づくりや接客を心から楽しむことで、お客様にも自然に喜んでもらえるとのことです。

安部さん「楽しむことが大事というのは、このお店の店長がいつも言っていることです。店長自身、つねにたくさんの仕事をこなしながらも、いつも本当に楽しそうで。私たちに対しても、担当の売り場をかなり自由に任せてくれるなど、楽しく働ける環境を作ってくれていると感じます。自分もゆくゆくは店長のような人材に成長していきたいと思っています。」

お客様に次回から指名していただけるような接客を

甲斐さんの仕事場は、大手ショッピングモール内の「リーガルシューズ宮崎店」。お客様はビジネスパーソンが多く、他の店舗よりも少し落ちついた雰囲気になっています。入社して3年目となる現在は、主に接客を担当しながら、在庫管理や店舗運営などについても店長の下で少しずつ学び始めています。
「リーガル」というブランドのファンとして足元にこだわりのある方も多いなか、甲斐さんはいつも「お客様はどんな靴を探しているのか?」に気をつけているといいます。

甲斐さん「ビジネスやカジュアルといった用途から脱ぎ履きの多さ、いつも歩いている距離などを聞いて、よりお客様に合った履き心地の靴をおすすめするようにしています。お客様に寄り添い、満足していただくことで売上げにつなげていきたいです。
店長のように、たくさんのリピーターのお客様からつねに指名されるような接客スキルを目指して頑張っています。」

株式会社テヅカ 採用情報

職種
総合職(販売・店舗管理)
雇用形態
正社員
給与
【大学・大学院卒】 
月給173,000円
給与には固定残業代16時間分(20,000円)を含む※試用期間3か月あり(期間中給与変更なし)

【短大・専門学校卒】 
月給169,000円
給与には固定残業代16時間分(20,000円)を含む※試用期間3か月あり(期間中給与変更なし)
勤務地
宮崎県内各店舗、福岡県、長崎県、熊本県、鹿児島県
勤務時間
9:00~22:00の間でシフト制(実働7時間45分)
休憩75分あり ※固定残業代には16時間分を含み、満たない場合も同額支給します。16時間を超えた場合には別途手当を支給します。
休日
シフト制(月8日休みあり)、リフレッシュ休日(年間4日)、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇 ※年間休日100日
待遇
昇給あり(年1回)、賞与あり(年2回)、車通勤可、交通費支給(規定により支給)、役職手当、売上・報奨手当、時短勤務制度、社会保険完備、定期健康診断、会社イベント(社員旅行、忘年会)
応募資格
2021年3月末までに4年制大学/大学院/短期大学/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、ご応募いただけます。年齢制限は特にございません。
選考の流れ
エントリー    面接    内定

会社概要

所在地
〒880-0851 宮崎県宮崎市港東1-7-1
代表者
手塚 奈津子
設立
1984年2月
従業員数
200名
備考
【店舗情報】
■靴総合専門店「靴のテヅカ」、レディース専門店「Miss Picasso「Picasso Lilio」、ブランド専門店「Reagal a.k.a.」など
宮崎県14店舗、熊本県4店舗、福岡県4店舗、長崎県2店舗、鹿児島県1店舗
      
■雑貨店(アレーズ)
宮崎県2店舗、鹿児島県1店舗、熊本県1店舗

■飲食店(コメダ珈琲店)
宮崎県1店舗


【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】
■過去3年間の男女別の新卒採用者数
・2017年(女性2名、男性2名)
・2018年(女性1名、男性1名)
・2019年(女性0名、男性1名)

■研修制度
・新入社員導入研修

■育児休業取得対象者数・取得者数
・1名(女性1名 ※2019年実績)

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

エントリーする

2021年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:田村
受付時間:土・日・祝日を除く9:00〜18:00

トップに戻る