2024年2月16日にインタークロスにて【AI時代のデザイナーサバイバルガイド】〜上場企業、スタートアップ、個人サービスを経験したデザイナーが語る、これからのデザイナーの生存戦略とは?〜 と題したセミナーを開催しました。
今回のセミナーはデザイナー・アートディレクターの黒葛原 道さん(noroshi運営委員会)、株式会社ライトライトの塩月慶子さん、合同会社KAMENOCO代表のかめもときえさんの3名が企画。
noroshi運営委員会とインタークロスの共催で実施しました。
ゲストとして登壇したカイクン (甲斐 琢巳さん)は宮崎出身のデザイナーで、現在は東京を拠点に活動しています。
NewsPicks上場時のアプリデザイン、スタートアップ事業立ち上げなどを経験し、現在はUI/UXデザインスキルを動画で学べるサービス「BONO」やデザインについて解説するYouTubeチャンネルを運営しています。
当日は50名を超える参加申し込みがありました。
以前からカイクンのYouTubeチャンネルを視聴していて、宮崎で直接話が聞けることを楽しみに来場した参加者もいたようです。
今回のセミナーは4部構成で実施しました。
第1部は「AIで変わるワークフローとデザイナーに求められること」
第2部は「サバイブする4つの道具」
というテーマで、カイクンによる講演がありました。
「そもそも生成AIとはどのようなものなのか?」という話から始まり、AIを搭載したサービスの普及によって制作現場の流れがどう変わっていくのか、デザイン以外の分野で学んでおきたいこと、お勧めする書籍の紹介などがあり、参加者も真剣にメモを取っていました。
休憩時間を挟み、第3部は「Q&A+宮崎在住のWebデザイナー1年目だったらどうするか」のコーナーでは、参加者から事前に集めた質問にカイクンが答えるという形式で進められました。
『“いい感じで!”と抽象的に依頼されたときに困っちゃうのですが、どう解決していくと良いでしょうか?』
『デザインを作るのにすごく時間がかかります。どうしたら早くなりますか?』
『デザイン勉強中の20代です。デザインやアイデアを出すことが好きです。カイクンなら卒業後どう働きますか?アドバイスください!』
など本当にたくさんの質問が寄せられましたが、カイクンはほぼ全ての質問に回答をしました。
最後の交流タイムでは、参加者同士が自由に話す時間が設けられました。
カイクンに直接質問をおこなったり参加者同士で情報交換をしたりと、終了時刻までとても盛り上がった時間になりました。
2023年よりインタークロスでも様々なイベントやセミナーが開催されるようになりました。
今年もたくさんのレポートをお届けできればと思います。
今回のイベントおよびゲストの関連情報は以下のページをご覧ください。
YouTubeチャンネル「カイクン-デザイン解説@BONO」
UI/UXデザインスキルを動画で学べるサービス「BONO」
「AI時代のデザイナーサバイバルガイド」イベント概要ページ