logo

  1. ホーム
  2. 2019新卒採用情報
  3. 宮崎電子機器株式会社 2019新卒採用ページ

「お客様の役に立つこと」が
成功への道

宮崎電子機器株式会社

2019年卒のエントリーは終了しました

1983年に富士ゼロックスの代理店として誕生した宮崎電子機器。
UMKテレビ宮崎グループの一員として宮崎県内の約1万社の企業へITソリューションを提供している会社です。
営業部門と技術部門に分かれ、デジタル複合機やプリンターの販売と保守、ソフトウェアの販売などの業務をおこなっています。

宮崎電子機器とお客様の関係は「ベストパートナー」。ただ販売やメンテナンスをおこなうのではなく、お客様それぞれに応じた課題解決やサポートをおこない、信頼関係を築いてきました。
宮崎のIT利用率を高め、作業の効率化をお手伝いすることでお客様の「働き方改革」の実現にも取り組んでいます。
宮崎電子機器の社内でも、最新のシステムやモバイルなどを取り入れて業務の効率化、改善に向けて挑戦しています。

時代に求められた仕事を見つける

木村社長は、時代に応じて変わるものと変わらないもの両方を大切にしています。
「研修の機会も多いので、学ぼうとする姿勢がある方に来てほしいです。スキルは研修で身についていくので、まずは自分の頭で考えること、お客様とコミュニケーションをとれることが大切です。時代は流れゆくので、同じものを売り続けて通用する世界ではありません。お客様の要望は常に変わってきています。時代の先端で必要とされるものを常にキャッチするのは楽しいですよ。
ただ、どんなに時代や働き方が変わっても、お客様に喜んでもらいたいという核の部分はずっと変わりません。たとえばうちがコピー機を販売した会社は三千数百社あり、何十年もお付き合いが続いています。この方たちを裏切るようなことはあってはならない。お客様の課題を解決し役に立つことを続けていくことで、地域に頼りにされる唯一無二の会社でありたいと考えています。」

宮崎にITの風を吹かせたい

システム営業マネージャーの青木さんは、「ITソリューション部隊」のスペシャリストです。
「私達のサポートで業務が効率化されたと喜んでもらえると嬉しいです。新商品を導入すると使い勝手が変わるので、できる限り訪問をしながら便利な使いこなし方のアドバイスをしています。お客様に説明していくなかで、自分自身もその商品の新しい魅力や使い方を知ることもあります。宮崎は都心に比べてネット環境が遅れているので、いいものは積極的に取り入れて新しい風を吹かせていきたいですし、宮崎にないものを広めていく面白さもあります。」

また、若手にも期待をしています。
「時代に合わせて事業体系も変化しているので、若い世代の感覚や発想を事業に生かしていけます。その中で会社の基礎を学びながら新しいビジネスもできていくと思います。これから社会の働き方も変わっていくなかで、時代の風に対応できる人、会社を引っ張っていく人材になってほしいです。」

モノではなくてヒトを売り込む

エンジニアの安里さんは、機器の定期保守点検やトラブル対応などをおこなっています。
「作業をマニュアル化せず、できるだけお客様と本音で話すよう心がけています。技術の進化は早いので、追いつくための研修や勉強は常にしています。それを現場で実践して本当の知識がついていきます。機器の修理は臨機応変な処置が必要で、自分で考えてやらないといけない部分は面白みでもあるし難しさでもあります。しっかり知識をつけてお客様に最適なフォローをしていきたいです。」

営業の黒木さんは、お客様の課題やニーズに合わせて商品やサービスを提案、販売などの業務をおこなっています。
「入社後は神戸で約1ヶ月の研修をおこないました。そこで出会った全国の同期からは今も刺激をもらっています。営業は人対人なので、お客様の性格や状況を考えながら話さないといけません。先輩に“モノではなくて人を売りなさい”とアドバイスされ、それ以来元気や笑顔を意識しながら明るいイメージでいることを一番に心がけています。今後はお客様からも社員からも信頼される営業になりたいです。」

宮崎電子機器株式会社 採用情報

職種
①営業職
②カストマーエンジニア
③システムエンジニア
雇用形態
正社員
給与
【大学・大学院卒】月給203,830円〜 【短大・専門卒】月給186,540円〜
勤務地
宮崎県宮崎市下原町214-18
勤務時間
9:00〜18:00(実働8時間) ※時間外勤務有り
休日
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇 ※年間休日121日
待遇
昇給あり(年1回)、賞与あり(年2回)、退職金制度(勤続3年以上)、社会保険完備、団体定期保険、定期健康診断、交通費支給(上限5,000円/月)、マイカー通勤可(駐車場あり)、社用車あり
応募資格
2019年3月末までに4年制大学/大学院/短期大学/専門学校を卒業(見込み)の方
※既卒の方でも、職務経験がない方であればご応募いただけます。年齢制限などは特にございません。
選考の流れ
エントリー    面接(数回)※適性検査含む    内定

会社概要

所在地
〒880-0843 宮崎県宮崎市下原町214-18
代表者
木村 聡之
設立
1983年2月
従業員数
105名
備考
【営業所情報】
県内5ヶ所(都城・延岡・日南・日向・小林)

【募集・採用、職業能力の開発・向上、企業における雇用管理に関する状況】
■平均勤続年数=22.2年

■研修制度
・新入社員導入研修

■前年度の有給休暇平均取得日数=7.6日

興味を持ったら、ぜひエントリーしてください。
ご入力いただくのは連絡先と学校情報のみです。

2019年卒のエントリーは終了しました

2019年新卒採用に関するお問い合わせ

採用担当:横山・杉本
受付時間:土・日・祝日を除く9:00〜18:00

トップに戻る