「宮崎就活Café」とは、県内企業の経営者・人事担当者と学生が「働くこと」をテーマに、グループワークや座談会などをおこない、交流を深めるイベントです。
今年度は4月から開催しており、5回目となる今回(6/23開催)は5社の企業と15名の学生が参加しました。参加者からは「自分の成長につながる機会になった」「優秀な学生と出会えるきっかけとなった」という声が多く挙がっていました。そんな宮崎就活Caféの一部始終をご紹介します。
交流会のスタート前には参加学生向けの就活セミナーをおこないました。長年人事担当者として学生と接してきた弊社の堀井が、就活対策や社会人になっても使えるビジネスマナーなどについて毎回テーマを設けて実施をしています。
この日話したのは、コミュニケーションの取り方。コミュニケーション診断をもとに自分のタイプを知り、グループになってお互いのタイプについて話し合いました。「自分にとても当てはまる」と談笑する場面もありながら、相手のタイプを判断しながら双方向のコミュニケーションを取る大切さについて学んでいました。
18時すぎからは、企業の経営者・人事担当者も参加して交流会がスタート。5つのグループに分かれて合同グループワークをおこなったり、お互いのことについて語り合ったりしました。「この仕事は人が生活していく限りなくならない仕事」と事業内容を熱く語るグループもあれば、「学生時代は僕も野球をやってたんだよ」と共通する内容の会話で盛り上がるグループもありました。
学生が席替えをしながら各グループと交流を図った後は、フリータイムとして交流の時間を設けました。飲み物を片手に、気になった学生・企業に声をかけてさらにお互いのことを知っていきます。仕事の魅力、働く環境、社会人としての成長…など、ざっくばらんに話をしていました。
最後はお互いに情報交換。その場で学生から会社訪問や見学への希望があり、参加に繋がったケースもありました。
今後も企業と学生の良い出会いを演出できるイベントを随時開催していきます。