お知らせ一覧

宮崎の魅力的な企業と出会える「2020卒 宮崎就活Cafe」を開催しました

2019年3月28日(木)にインタークロスにて、就活生と宮崎の企業との交流イベント「2020卒 就活Cafe」を開催しました。同イベントは県内の魅力的な経営者や人事、就活を頑張っている学生同士がつながり、トコトン語り合うイベントです。

当日は就活に役立つ講座や、企業と就活生が一緒に答えを考えるグループワーク、ざっくばらんに語り合える座談会などを実施。
2020卒 就活cafeは定期的に開催していて、今回は3月28日の様子を紹介します。

この日に参加したのは宮崎県内の大学・専門学校の就活生22名、宮崎県内に事業所がある企業6社です。

まずは就活生に向けた就活スキルアップ講座からスタート。セミナーを担当したのは弊社インタークロスの黒木です。毎回テーマを変えて就活に必要なノウハウやポイントを解説しています。
就活生同士でディスカッションする時間も多く設けたため、お互いに情報交換をする場にもなりました。

続いては企業6社を交えてのグループワークです。この時間では社会人のワークの進め方を間近で学び、その場でフィードバックをもらえるという企画です。

就活生と企業の人事担当者・経営者が5~6人程度のグループに分かれ、「ドラえもんの新しい道具を発明するなら何が良いか?」「他のグループに企業を紹介するとしたら何と伝えるか」といった実際の採用選考でも出されたお題のワークにチャレンジしました。


ワーク中は時折笑い声が聞こえるなど、終始盛り上がっている様子でした。発表時には思わず、「おー!」と声が漏れるほど共感を得られる意見もあり、学びが多い時間となりました。

最後はお菓子や飲み物を片手に座談会をおこないました。
興味がある企業へ積極的に質問する方や、就活のアドバイスを聞きに行く方が多くみられ、時間を忘れるほど話に夢中になっているグループもありました。

終盤には社長がランチをご馳走してくれる券、自社商品を堪能できる説明会の参加券など企業が用意していた参加特典のカードが手渡されケースもあるなど、企業・就活生にとって良い出会いの場となりました。

2020卒 宮崎就活Caféは4月18日、26日にも開催予定です。
興味がある方は以下のリンク先をご覧ください。
https://www.inter-cross.com/new_graduate/2020

宮崎に特化した
転職サービス

インタークロスの転職支援

転職サービス(無料)では、サイトに掲載されていない非公開求人を含めた宮崎の企業情報を、ご希望やご経験に合わせて個別に提案しています。

転職サービスの詳細を見る

Webの学校で
選択肢を増やす

宮崎キャリア・デザインスクール

インタークロスが運営する宮崎キャリア・デザインスクールではこれまでに1000名以上の方が学び、修了生の多くがWeb ・デザイン系の分野で活躍しています。

職業訓練の詳細を見る