7月10日(金)シーガイア・コンベンションセンターにて『2016新卒 みやざき就職フェア』を開催しました。
今回のフェアは2016年春卒業予定の大学生・短大生・専門学校生と、卒業から3年以内の既卒者を対象におこなわれました。来春新卒者の採用を計画している県内の企業118社が参加し、学生へPRをおこないました。
■学生の参加状況について
参加人数:368名(大学生:215名/短大生:53名/専門学校・各種学校:62名/既卒3年以内:38名)
企業ブースの訪問数:平均 3.6社
■学生の声(参加者アンケートより一部抜粋)
・いろいろな企業が来ており、幅広く視野を広げることができた。(大学生)
・県外ばかり目を向けていたが、県内で今からでも探してみようと思えた。(大学生)
・県外に進学していて、あまり地元の企業について知る機会がないのでいいきっかけになった。(大学生)
・実際に話を聞くことによって、HPでは分からない事も聞けて企業の事をより深く知ることができた。(専門学校生)
■参加企業の声(新卒採用に関する課題や取り組みについての質問から、一部抜粋)
・卒業までの期間が長いので、その間にインターンなどを検討しています。(情報通信業)
・専門分野のため、PRに課題があると思う。興味を持ってもらうための方法を考えていきたい。(建設業)
・学校との連携がもっと取れるといいと思います。(サービス業)
・会社のアピールが足りないので、ホームページでも掲示するつもりです。(製造業)
本イベントは宮崎県の事業をインタークロスが受託し企画および運営をおこないました。ご参加いただいた学生・企業のみなさま、ありがとうございました。
就職フェアは終了しましたが、インタークロスでは2016年春卒業予定の学生を対象とした『個別案内窓口』を設け、就活に関する情報提供や相談対応を引き続きおこないます。